人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noraばばの お遊び記Ⅱ

babakzk927.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

雲月山

アーチさんの案内で雲月山に福山からZIZI一人BABA四人で登ってきました。
雲月山(911.2m)は、西中国山地の広島県・島根県の県境に位置しこの山の読み方には、惑わされます。 ガイドブックの呼称も「うづきやま」「うげつやま」「うんげつざん」など、様々です。 ただ、道路標識のローマ字標記は、「ugethuyama」とありました。 
私達は島根県側から細い山道をカーナビの案内で10時前に着きアーチさんを待っていた時に見つけた蝶々
雲月山_c0115938_20414891.jpg

アーチさんに教えていただきましたアカタテハ

広島県側からの登山口駐車場や私達が待っていた峠の駐車場を行ったり来たりしていただき
アーチさんに10時過ぎに出会えましたが アーチさんきっと早くから来て待ってて下さったんだと思います。
アーチさんの号令で準備体操をすませていざ出発
カワラナデシコが出迎えてくれました。
雲月山_c0115938_204329100.jpg

ウメバチソウやヤマラッキョウや葉の裏が白いからホクチアザミ等々たくさん咲いていました。
最初のピークから北広島のマーク
雲月山_c0115938_20474841.jpg

岩倉山874mに登って下り高山845mに登って下り雲月山頂上911.2mそこから下りが少し長かった
雲月山_c0115938_20531630.jpg

岩倉山か高山を振り返って
雲月山_c0115938_2102633.jpg

雲月山_c0115938_2114866.jpg

雲月山_c0115938_20581490.jpg

頂上は日陰が無く暑いので少し下って木陰で11時30分早目のお昼を食べました。
写真3枚を合成左から雲月山・高山・岩倉山を縦走と言うことになります。
雲月山_c0115938_2152126.jpg

アーチさんの案内のお陰で安心して気持ちのいい山登りが出来ました。
アーチさん失礼 後ろからパチリ・・・
雲月山_c0115938_218398.jpg

駐車場に出る急な登りの道はアーチさんに教えて貰わないと分からなかったと思います。
今日のお花
雲月山_c0115938_2113567.jpg

雲月山_c0115938_21142018.jpg

雲月山_c0115938_21144354.jpg

雲月山_c0115938_2139314.jpg
 
   アーチさんに教えていただきました ベニシジミ
雲月山_c0115938_21392665.jpg

   アーチさんに教えていただきました  オオウラギンスジヒョウモン

駐車場近くですすきと青空  昨日が満月でした。
雲月山_c0115938_21173190.jpg

芸北温泉に入って我が家に5時過ぎに帰りました。
本当にお世話になり有難うございました。感謝・感謝

by babakzk9271 | 2009-10-04 09:24 | 里山歩き


<< カメバヒキオコシ      蔵王 >>