noraばばの お遊び記Ⅱ

babakzk927.exblog.jp
2010年 04月 16日

竜王山(1060m)~~大滝山(946m)縦走(四国香川県の山)

豊かな自然にひたりきる讃岐山脈縦走(香川県)

早朝AM4:55分集合18日AM5:00福山出発ーーー瀬戸大橋ーーー国道193号ーー県道7号

ーー竜王山登山口(キャンプ場)710m~~~讃岐東竜王(1050m)

~~~竜王山(阿波西竜王)1060m~~~鷹山公園(889m)~~~相栗峠(619m)

~~~平帽子山(779m)~~~苫尾山(819m)~~~大生(820m)~~~城ケ丸(943m)

~~~大滝山(946m)~~~大生峠~~~大生口(600m)ーーー(大滝大川県立自然公園)-

ーー奥の湯温泉(入浴)---讃岐うどん(二軒)---瀬戸大橋ーー山陽道ーーー福山東IC

ーー帰宅PM8:30予定
こんな案内をZIZI・BABA登山隊からもらいました

歩行時間7時間20分・歩行距離15km・累計標高差1520mのやや健脚コース
健脚の人で7時間20分私がついて行くと8時間30分はかかるのでは??

香川県の山の本で調べてみたら やや健脚ではなさそうです 健脚組でないと無理な様子・・・
相栗峠で車に乗り込もうなどと挑戦をしないで逃げることを考えているわたしです。

4月18日いよいよ登山の日です
竜王山キャンプ場まで車であがり いよいよ出発AM7時30分出発
三合目7時59分

七合目8時16分

八合目8時28分ここが9合目と思い込み阿波竜王山は登る人がリュックを置いて登り
S隊長と二人待っていたら岡山から来たという男性二人の登山者が下りて来て縦走路はもっと上にあると
4人の美女が何処にリュックうを置いてきたのか気になった なんてはなしをして

私たちが間違っているとそれで一人が3人分のリュックを持ってゆっくり追いかけて行く事に・・・
少し進んだところで4人が帰ってきてくれて
9合目AM9時21分

讃岐竜王に登って行きます。
階段をどんどん下って鷹山公園AM10時00分
相栗峠まで2100mです。

相栗峠にきましたトイレもあり路も広いし 迎えの車がこないかな
竜王山は縦走できたのでこれで十分です 大滝山へは・・・と
弱気な事を言うと運転手さんと携帯電話が通じないといわれて 頑張ることに

相栗峠AM10時59分出発すぐにきれいな新しい階段が出てきてもくもくと進む
出ました急登ロープがづぅーと続いてカメラはリュックにしまっていました
重たい自分の体をロープと手と足で踏ん張りながら登りましたよう
隊長はこんなスゴイ急登だと思わなかったなんて暢気な事を・・・
頑張りました 人間頑張れば出来ることを登山をすることで勉強しました
それと自分の事は自分で 自分で登らないと誰も手伝ってはくれません一歩一歩が大切です
平帽子山頂上で昼食を食べて この看板から下りがありそうでしたが

大滝山に向かって出発12時17分
どんどんどこまでも続く階段で下り 登り細尾峠まで来て
ついに美女4人と別れて下る事にPM1時22分
(後から聞いたのですがこの後の地図にある脇道の下山道がよくわからなかったそうでベストの選択)
美女達は頑張って大滝山へ バイバイ 私達は大滝大川県立自然公園センターへ

大滝大川県立自然公園センターまで 隊長とふたりで細い下山道をひたすら下山
途中土砂崩れ倒木をくぐりながら最後には川を渡り終点
公園センターで車が待っていてくれ管理人さんとお話を
2.3日前の寒い日は雪が積もり4月でこんなに事は珍しいし雪の中の登るなんて私には無理でぇーす
美女4人を待っている間に友人にメールを送ろうと思い いざ送信あらら圏外です・・・
あちこち歩いてアンテナがたつ場所を探して送信 そうだ美女4人はどうしてる電話を~
大滝山頂上だということで大滝神社に車が止めてあるぅ・・・(一番若い美女の声で・・・)
その言葉で隊長が迎えに行く
車で10分位で大瀧寺の上の大滝神社に着きました
この判断で1時間30分の時間を短縮できて温泉に入り8時までに帰宅できラッキー

細尾峠から美女たちは大変だったそうですアップダウンの繰り返しで疲れはて
大滝神社の駐車場が見えた時に絶妙のタイミングで電話が入ったたと喜ばれました
私たちがあのまま圏外の場所でおしゃべりをしていたら 連絡がつかなかったのです
奥の津温泉PM4時50分出発

隊長さん運転手さん美女4名様お世話になりました ありがとうございました
またピクニックの時に宜しくお願いいたします。

by babakzk9271 | 2010-04-16 15:41 | ZiZiBaBa登山隊