人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noraばばの お遊び記Ⅱ

babakzk927.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

船通山1143m(カタクリ)

もう何年もこの時期がくるとカタクリを見に出かけます
今年はカタクリ咲いていてくれるかな?
AM6時福山出発東城の道の駅で休憩そのまま登山口へとAM8時30分早速出発
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_17493036.jpg

キンシベボタンネコノメソウ
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_17495813.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_1752932.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_17524650.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_17533216.jpg

サンインシロカネソウ
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_17574789.jpg

右端の黄色はすべてサンインシロカネソウの道です
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_17581761.jpg

カタクリの花が出てきましたがまだ早くて開いてくれていません
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_181361.jpg

この階段を登ると頂上です
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_1841542.jpg

カタクリの花が今年も待っててくれましたよぅ~
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_1855388.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_1863911.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_187618.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_188123.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_18105152.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_18114629.jpg


船通山1143m(カタクリ)_c0115938_18163542.jpg


帰りはミヤマカタバミ開いて待っててくれましたよ
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_18184399.jpg


帰ってきました 亀石コースから登って亀石へ帰ってきました
船通山1143m(カタクリ)_c0115938_18205385.jpg

一番最初に登ったのは【島根県仁多郡奥出雲町】斐乃上温泉 かたくりの里 民宿たなべ に食事に出かけ
そういえばここはカタクリの花があるときき無謀にも普通の格好でBABA4人が登りましたが
歩いても歩いてカタクリの花は出てきません 朝から登っていた人たちが下りてきます
私たちをみて「そんな格好で今から(午後)登るなんてカタクリの花も開いてないのに・・・」なんて思われながら
ついに頂上でカタクリの花に出会い感激 船通山は頂上に行かないとカタクリはありません
それから毎年5月1日ちゃんとリュックを背負って福山を早朝に出かけています

NHK野山から船通山に行く話が出て
先生が決められた日が4月23日でしたが 私はいつも5月1日に行きますが23日はまだカタクリの花
咲いてないかも??とつい口をすべらしたら30日に変更されました
さあ大変 その年は天候不順で花がいつもより1週間早いとか もしも雨だったらとか・・・
30日まで天気を心配したり カタクリの花の状況も心配して おしゃべりのこの口が悪いなんて思ったり
でも23日は一日中大雨で カタクリも咲いていませんでした
NHK野山2007年4月30日船通山登山
お陰で天気にも恵まれカタクリの花も最高で 登山の途中で先生が何度も『ありがとう』と言ってくださり
私もホッとしてBABA達と喜こんだ思い出があります

昨年はブログで知り合ってまだ顔も見たこともなかったアーチさんと船通山の何処かですれ違ったかも??
今年はお顔もわかったし一緒に登れるかな?なんて思っていましたが残念!

by babakzk9271 | 2010-05-01 18:13 | 里山歩き


<< 明王院・妙見山(広島県福山市)      岡山森林公園 >>