人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noraばばの お遊び記Ⅱ

babakzk927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 26日

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)

ZiZiBaBa登山隊 隊長から四国の山に行こうと電話があり
日曜日AM5時出発 いつもの駐車場とだけ聞いて・・・(NHKの講座をキャンセルして参加)
隊長は7月1日から8月18日まで「関東甲信越」を回って帰った来たばかりなのに元気です。
久し振りにみんなに会えるので すごーく楽しみです。(^O^)
その後の電話で伊予富士か寒風山とれんらくあり
桑瀬峠から寒風山もしくは伊予富士に???どうなるかな???
参考タイム 登山口(40分)→桑瀬峠(40分)→尾根筋の岩場(30分)→山頂→(90分)→登山口
このコース時間通りにはZiZiBaBaは行かれませんでした。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_10412769.jpg

寒風山1763m
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_10402949.gif
 
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_10553557.gif

さーてみんなはどっちに行くのかな?
伊予富士1756m
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_15212850.gif

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_15462962.jpg
 
やっぱり桑瀬峠でお昼寝をしながら健脚組を待つのが得策かも??
登山口8時01分出発
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_2162490.jpg

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_217622.jpg

急登のためカメラをリュックに入れて桑瀬峠まで8時57分着きました。
何年か前HさんとZiZiBaBa登山隊に参加した時はここまで来れなかったのを思い出しました
二人で下山し縦走して帰って来るみんなを迎えに途中まで登って合流したんです。
今回はみんなが年を取って私のペースで歩いてくださったのでここまでこれました。
本当にみなさんに感謝です。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_219826.jpg

風が強くてスマート??な私が飛ばされそう・・・・キツイ風が 台風の影響でしょうか?
隊長が伊予富士の方に行き縦走すれば隊長が車を回して林道まで迎えにとの意見もあったのですが
そう云う場合は勿論隊長について下りようと もう一人もそう言ってたら この風ではと全員どちらにも行かず
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21121294.jpg
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21123250.jpg

来た道の下山を決めました。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21132487.jpg

カメラをリュックから出して下山開始
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21142048.jpg

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21145129.jpg
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_2115952.jpg

登って来る人と何組も出会う おはやいですねぇ はい(^-^)/ 峠は風がきついですよぅ
どっちへ行かれました? 寒風山・伊予富士?先頭2人は曖昧に登って下りてるような返事・・・
後方がちゃんと本当の事を峠までです・・・
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21152728.jpg

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21172031.jpg

ここまで帰って9時47分
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21175644.jpg

早すぎるので中腹にある成就社と土小屋遥拝殿に車で寄り お参りをする。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21185256.jpg

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21191831.jpg

木の間から石鎚山が???見えないかな??
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21201789.jpg

下山は正解でした雲行きも悪くなり 雨も降り視界も悪なっていたはずです。

そこで岩屋寺に行こうと車の中で話がまとまり
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21322720.jpg

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21324168.jpg
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_2133577.jpg
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21332768.jpg
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21335269.jpg
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21343848.jpg

お札と鍵をもらって7人で赤や白・緑・青等々のお札を順番に納めながら登っていきここから下っていきました。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_2139169.jpg

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21414881.jpg

この木戸に鍵がかけてあり鍵をあけるロープと鎖が・・・・
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_2144416.jpg

登ってるいるところを正田さんに上から撮って貰いました
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21465627.jpg

梯子の写真よそから借りてきました。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_14113454.jpg四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_1413337.jpg
















この後 はじご(写真はよそ様から拝借)を登って狭い頂上で記念撮影 正田さん撮影
ここが白山大権現
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21483956.jpg

この写真も正田さん撮影
ここを左に行くと梯子があり右に行く道が気になりながら行かなかったのが残念 右に行くと祠が向かい合って2つあるそうです。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21521030.jpg

このボケてる写真は私です こんな処だったと分かってもらうために載せました。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21433194.jpg

四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21411150.jpg


四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21502161.jpg


四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21511488.jpg

登りついでで今度は本堂横の梯子段を・・・
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_2155994.jpg

上から正田さんをカメラで私たちを撮ろうとしています。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21554113.jpg

正田さんが写してくれた写真 馬鹿の高上がり ちょっぴり怖かった。。。
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_21562966.jpg

 ↑ の写真の上の岩は顔に見えませんか?
四国の山 (桑瀬峠・・・岩屋寺)_c0115938_22153027.jpg

桑瀬峠だけではと岩屋寺に来て本当に良かった
なかなか体験できないことができました。隊長さんみなさんお世話になりました。
本当にありがとうございました。
正田さん写真を帰ってすぐ送って頂きありがとうございました。ブログに使わせてもらい感謝!

by babakzk9271 | 2012-08-26 22:18 | ZiZiBaBa登山隊


<< 北京ヒルトンに泊まる北京4日間 Ⅰ      イワタバコ・キレンゲショプマ >>