noraばばの お遊び記Ⅱ

babakzk927.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 100 )


2013年 05月 16日

引っ越しました。

noraばばの お遊び記Ⅲへ引っ越しました宜しくお願いいたします。
    ↑  をクリックしてね


長い間有難うございました。いっぱいになってきたので引っ越します 引き続き宜しくお願いいたします。
                            
c0115938_17155156.gif

[PR]

by babakzk9271 | 2013-05-16 17:12 | その他
2013年 04月 19日

修学旅行栃木の中学生さんへ

仁和寺で出会った栃木の中学生のみなさんへ
ジャンプの写真UPしました。
c0115938_2252755.jpg

c0115938_22532143.jpg

c0115938_2254165.jpg

この五重塔の前でのジャンプです。
c0115938_22542471.jpg

楽しい修学旅行を続けていますか?
こちらはBaBa4人の広島県福山市からの日帰り花見旅行でした。
孫と同じ年頃の子ども達を見てついシャッターをきりました。
上手く撮れてないけど見てください。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-19 23:39 | その他
2013年 04月 08日

第13回酒井としえエレヴァシオン・バレエ公演

早朝近くの神社を町内の人とお掃除 前日雨・風が・・・それで明日の掃除を中止にしようか?と連絡あり
延期??雨がどの位降るか?曇りだったら出てきた人と一応やったと云う事にしようと云っていたら
当日まあまあの天気で掃除もお花見お茶会もできました。

午後からバレエ鑑賞
第13回酒井としえエレヴァシオン・バレエ公演
 「コッペリア」全幕 バレエコンサート


c0115938_14571563.jpg
c0115938_14574862.jpg
c0115938_1517196.jpg


お友達のバレエコンサートを・・お花見にも行きたいと・・・思っていたらお天気が悪くあきらめて
ゆっくりとバレエ鑑賞となる。
最初の子供たちの愛くるしい踊り かわいい衣装を着て立っているだけでほほえましく 会場から拍手
リーデンローズの会場を観客で埋め尽くす さすがです 酒井先生おめでとう!!
「コッペリア」全幕素敵でした こういう機会をもてた事に感謝です。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-08 08:58 | その他
2013年 02月 26日

飲み会

SHODAの部屋から転記 勝手にUPごめんなさい今度お会いした時に・・・

2/23(土曜日)午後6時30分~ 尾道駅前「みち草」にて
テニスや山歩きの友人(11名)で会食会。
会の名目は「病気療養からの復帰祝い」「ニュージーランドトレッキング旅行の帰国報告」。
S君からメールで送ってもらったニュージーランドの写真です 勝手にUP S君ごめん
c0115938_11112568.jpg
c0115938_11113338.jpg

追加の写真をUP(もっといい写真を載せろとS君から電話あり3/21日追加)
c0115938_9161472.jpg
c0115938_91613100.jpg
c0115938_9163332.jpg
c0115938_9163959.jpg
c0115938_9165769.jpg

前日夜、急に企画し9~10名で事前に予約を入れておいた。

名物店主のいるこの店は駅の改札口を出てから200m(信号なければ徒歩1分)ほどかな?
けっしてきれいとは言えないが、新鮮な魚介類を使った田舎料理を比較的安い値段で
提供してくれることで有名らしい。

暖簾をくぐってお店に入ると「いらっしゃいませ~」ではなく、「お帰り~」、
中高年の女性には嫌味なく「お嬢さん」と声をかける。

さすがに観光の街「尾道」である。店奥の10畳間くらいの和室に私たち11名の横に
埼玉から観光旅行できたという、やはり10名以上のグループが先に宴会を始めていた。

袖振り合うも多生の縁・・ということで、途中からグループ同士の交流が始まり
テニスや明日行く観光地のこと、尾道ラーメン等など・・情報交換で盛り上がった。

「これから尾道ラーメンを食べに行く」という彼らにお店を紹介し、送り出してから30分後くらいに
私たちも店を後にした。
すると、尾道駅でそのグループとばったり。
昔からの顔なじみと久しぶりに出会ったように笑顔で握手。そしてまた別れの挨拶をした。
(この時、何かの縁だと思って、東京府中で硬式テニスをしていたという爽やか青年?に
私とnoraばばさんのブログタイトルをメモ用紙に書いて渡した)

皆と別れて私たち福山・松永組は地下道を通って上りのホームへ。
定刻に着いた電車に乗り込み尾道を後にした。

素敵な出会いや良き友人に感謝しつつ・・・就寝・・・
c0115938_11145234.gif

富士山に友人ご夫婦と登山したのが縁で幼稚園から高校まで一緒のS君にハイキングに誘ってもらえるようになり
SHODAの部屋さんとも時々ご一緒させてもらい友達の輪が広がっています。

埼玉から観光旅行の方たちコメント待っています。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-02-26 11:15 | その他
2013年 02月 18日

ふくやま美術館

みなさんにご心配をおかけしましたが やっと げ・ん・き になりました。
山登りは無理ですが ふくやま美術館へ小磯良平の世界を鑑賞に出かけてきました。(次の方は無料です。65歳以上で、福山市、府中市及び神石高原町に在住の方。)
該当します いつでも無料で鑑賞できるんです有りがたい。福山市から介護保険被保険者証が手元に届いた時はこれは誰の???私のでした・・・これを利用しない手はないと思い美術館に時々通うようになりました。
カメラを持たずに出かけて残念・・・
久しぶりに福山城天守閣にも登り福山をぐるり一望 そしてすぐそばにある福寿会館へぶらり散歩
ラッキーお雛祭りが開催されていて 大広間に、たくさんの雛人形が展示され豪華絢爛なものからさまざまな
お雛様が集まって・・・我が家も娘のお雛さまを飾ろうかな?なんて思ったりして
地元の観光コースを歩いて見るのもいいですね 生まれ育った町なのに意外と知らない事が沢山あったりして

下の写真洋館で『うずみ』を食べ お茶室のあるお庭も散歩小鳥もたくさんいました。
※福寿会館
c0115938_10371544.jpg

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/11/05 11:05 UTC 版)
福寿会館(ふくじゅかいかん)は、広島県福山市丸之内1丁目の福山城公園内にある建物で昭和初期に個人の別荘として建てられ福山市の市史編纂室及び貸会議室や貸茶室として使われている。主に本館、洋館の2つの施設で構成され、両館含めていくつかの建物が国の登録有形文化財に登録されている。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-02-18 10:44 | その他
2013年 01月 22日

寄り添い支える

『寄り添い支える』
<菅野 武著:河北新報出版センター>

内科医菅野武さんは東日本大震災の際、南三陸町の
公立志津川病院で患者の避難や治療に当たり、米タイム誌の
「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた。
病院は、3月11日の津波で5階建ての4階天井まで浸水した。
死を覚悟せざるえない状況に置かれてなお、救出を待ちながら
患者に寄り添い支えた医師の壮絶な記録。
(河北仙販SHOP HPより抜粋)

c0115938_11232085.jpg


『地名は知っていた』と一緒に太宰さんを通して河北新報出版から2冊送って頂きました。
友人と回し読みをしています。
福山中央図書館にも置いてあるとSHODAの部屋さんに教えていただきました。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-01-22 11:31 | その他
2013年 01月 08日

地名は知っていた 上・下 太宰幸子著

河北新報出版センターのスタッフさんのブログから添付
私たちは、自然を、地名を、侮ってはいなかったか。たかが地名と軽視していなかったか。
古くから伝わる地名には大切なメッセージが込められていたのにー。

宮城県地名研究会会長である太宰幸子さんによる「地名は知っていた 津波被災地を歩く」
(上下)を発行しました。
太宰さんは大震災で津波に襲われた気仙沼~山元の沿岸部の集落を何度も訪ねて、
変わり果てた浜の姿を目にしては、祖先が地名に残した言い伝えが生かされず、甚大な
被害に遭ったことを悔やんでいます。

地名が語る津波伝承は各地にあり、特に南三陸町の入谷地区に多く残っているそうです。
「残谷」は津波でほとんどの家が流された中、1軒だけ残ったのでノコリヤ、大船沢は
大津波で大きな船が流されて来たのでオオブナサワ、残谷の上に位置する峠の「越路」は、
ここを津波が越えなかったからコエズ。地名が警鐘を発していたんですね。

太宰さんは被災地で住民の方々の前向きな姿勢に心が救われもしたそうです。

震災後、沿岸部の集落を何度も訪ねて本書を著した事に価値があると思います。
「地名は知っていた」は上下巻。取り上げた地名は、上が気仙沼~塩竈の70カ所、
下が七ヶ浜~山元の70カ所。下巻の巻末には「津波被災地に多い地名」一覧が付く。

河北新報出版センター
  c0115938_9262615.jpg
c0115938_9263664.jpg

太宰さんからお正月に[地名は知っていた 上・下]が届きました。
忙しくてなかなか読めなかったのですが 少し落ち着き読み始めています。
自分の住んでいるところの地名も気になってきています。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-01-08 09:40 | その他
2013年 01月 01日

明けましておめでとうございます

c0115938_1448457.jpg

                                                nora
[PR]

by babakzk9271 | 2013-01-01 00:00 | その他
2012年 12月 31日

今年もお世話になりました。


                   
c0115938_16312345.gif

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by babakzk9271 | 2012-12-31 00:00 | その他
2012年 12月 12日

MON美容室開店

「Monヘアメイク」併用住宅まるごとリフォームをさくら建設

c0115938_10571642.gif


2012年12月12日開店

親子2代で経営するヘアサロン・・・

お母様(友人)が今まで守り続けてこられた美容室を

これからは息子さんご夫婦がメインとなって受け継いでいきます。


みなさん応援してください!!勿論私も応援していますよ。

南側からこちらは住まいの玄関
c0115938_2193618.jpg

西側からこちらが店舗入口です。
c0115938_21103234.jpg

予約電話番号084-941-4776宜しく!!

          〒721-0907 
福山市春日町6-6-28
お祝いのお花が沢山届きお母さんと息子さんの人柄がわかります。
c0115938_6572131.jpg

c0115938_6575282.jpg

c0115938_714315.jpg

c0115938_721812.jpg

[PR]

by babakzk9271 | 2012-12-12 08:12 | その他