<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

東北5大秘湯めぐり(3大桜まつり)④

4月30日
4日目お宿(8:00出発)=====9:35分秋田東北3大桜まつり『みちのく小京都”角館”』11:30分
武家屋敷通り・国の天然記念物枝垂桜 檜木川堤の桜並木など≪桜まつり期間4月20日~5月5日≫

==秋田名物弁当昼食==12:30分秋田空港13:25分出発→→→JAL1264便→→→東京羽田空港14:35着(15:15出発)→→→JAL1611便→→→

→→→広島空港16:40着お疲れ様でした。
角館へ行く道を時間的には同じだからと野沢湖経由で・・・途中でバスの中から水芭蕉をボケてますがUPしました 
この旅で何度も自生の水芭蕉をバスの中からみました。
c0115938_21385013.jpg

田沢湖を通って角館へ
c0115938_2143385.jpg

c0115938_21521559.jpg

角館 桜は咲いていなくても大型バスが駐車場にいっぱい・・・
バスで走っている時は大粒の雨が降っていましたが小降りになってきましたが まだ時々降ってます。
c0115938_2146416.jpg

c0115938_214736.jpg

さくらが咲いていたら歩けない位の人出だったんだろうなぁ~
c0115938_21475676.jpg

c0115938_21482174.jpg

シダレは???
c0115938_21494743.jpg

コーヒータイム
c0115938_21512198.jpg

秋田空港13時15分発東京行きでかえりました。空港に着くと青空が見えてきました。
c0115938_21514457.jpg


空港発17:00のバスにま見合うように頑張って飛行機を降り
間に合いました18時5分福山駅に着きそこからタクシーで帰ってきました。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-30 22:02 | 旅行
2013年 04月 30日

東北5大秘湯めぐり(3大桜まつり)③

29日お宿(8:00出発)==現地送迎バス==雷山高原8:10頃===黒石I・C==東北==浪岡I・C==

青森9:20頃『津軽半島』津軽のシンボル「立佞武多の里」高さ22m重さ17トン、巨大ねぷた10:00頃=

==『不老ふ死温泉』13:00==≪名勝八甲田雪の回廊≫===

ー奇跡の霊泉!!酸性度日本一の湯に浸かる!!====みちのく秘湯『玉川温泉』十和田湖八幡平国立公園(泊)

ねぷた
c0115938_21144268.jpg

c0115938_21151449.jpg

c0115938_21153962.jpg

c0115938_21172697.jpg


c0115938_21183170.jpg

c0115938_2119886.jpg

c0115938_21193418.jpg

五能線
c0115938_21201127.jpg

バスの中から萱ぶき屋根をふき替えている人が屋根の上から手を振ってくれました。
c0115938_21231218.jpg

c0115938_21213366.jpg

ここが浜辺にある露天風呂です。勿論入って来ましたよ・・・
c0115938_212747.jpg

玉川温泉へ
c0115938_2134111.jpg

c0115938_21343835.jpg

[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-30 21:30 | 旅行
2013年 04月 30日

東北5大秘湯めぐり(3大桜まつり)②

4月28日
2日目お宿(8:30出発)===松尾八幡平I・C===東北===大鰐弘前I・C

日本屈指のお花見名所「青森」11:00東北3大桜名所『日本七名城”弘前城”』
濠の水が花雲を映す2600本の桜≪桜まつり期間4月23日~5月6日≫12:30分

=弘前12:35分(津軽名物の昼食)12:35分=14:35分ー東北秘湯のー代名詞温泉ファン憧れの秘湯『酸ヶ湯温泉』15:50分==

===雷山高原16:30===現地送迎バス====-知る人ぞ知るランプの宿で浸かるー『青荷温泉』南八甲田山の山麓(泊)

弘前城は1本のさくらだけ咲いていましたが あとは蕾で満開だったら・・・と想像するだけです。
c0115938_20224040.jpg

c0115938_20322550.jpg

c0115938_20402118.jpg

咲いていたらなぁ~
c0115938_2022979.jpg

弘前城から岩木山さん頂上は見えませんでした 残念!!
c0115938_20312756.jpg

ここでお抹茶を頂いて
c0115938_20335263.jpg

ポスター
c0115938_2034717.jpg

咲いていません
c0115938_20343146.jpg

お堀にオシドリがいました。
c0115938_20414257.jpg

酸ケ湯温泉へ千人風呂混浴へ入って来ましたよう~
c0115938_20371142.jpg

酸ケ湯駐車場まだまだこんなに雪がありました。
c0115938_2038572.jpg

酸ケ湯から青荷温泉へ
c0115938_20383087.jpg

青荷温泉が見える場所にバスを停めて
c0115938_20443513.jpg

c0115938_20492085.jpg

c0115938_2162095.jpg

c0115938_2182156.jpg

c0115938_2054425.jpg

c0115938_20541080.jpg

滝見の風呂はこの橋を渡っていきます。
c0115938_20571277.jpg

c0115938_20575347.jpg

c0115938_20583679.jpg

c0115938_2111964.jpg

  ↑ の橋の上から
c0115938_2194680.jpg

[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-30 21:11 | 旅行
2013年 04月 30日

東北5大秘湯めぐり(3大桜まつり)①

BaBa二人旅の珍道中広島空港8:10分集合
間に合うリムジンバスが福山発5:55分広島空港6:55分着で う~ん集合時間まで1時間10分もあるが
自分の車で行く??ゴールデンウィーク初日で車??帰り??の事を考え疲れて事故に??まぁ~早いのは我慢・・・バスで行く事に決めました。

4月27日広島空港8:50発→→JAL1602便→→→東京羽田空港10:10分頃着(11:40発)→→東京名物弁当昼食→→→JAL1263便→→

→→→12:45分着秋田空港====秋田空港I・C====秋田===北上江釣子I・C====

(岩手)東北3大桜名所『名勝”北上展勝地”』雄大な北上川と100種1万本の桜並木≪桜まつり期間:4月15日(月)~5月6日(祝)≫

==北上江釣子I・C====<東北>===松尾八幡平I・C===岩手みちのく秘湯「松川温泉」国立公園八幡平(泊)

秋田空港少し遅れて到着空港で
c0115938_1940579.jpg

バスで移動
c0115938_1943289.jpg
c0115938_19443070.jpg

c0115938_19484423.jpg

ここの桜の木は大木でそこに雀が巣を
c0115938_20141434.jpg

c0115938_19493237.jpg

c0115938_19502153.jpg


ここにはカタクリとニリンソウが道路の向こう側に群生していました。ラッキー
c0115938_19523716.jpg

c0115938_19524725.jpg

これから今晩泊る松川温泉へ翌朝の風景
c0115938_2023221.jpg

朝こんな素敵な場所でコーヒーを頂きました。
c0115938_2052738.jpg

c0115938_2025729.jpg

外を少し歩くとここから登山を開始してる人たちが・・・
c0115938_2062150.jpg

c0115938_2074933.jpg

突き当りが松川地熱発電所です。
c0115938_208113.jpg

桜を・・・が雪を見にきたようです??
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-30 20:15 | お花
2013年 04月 25日

妙見山

今朝は霧がでて福山の町がすっぽり埋ってしまってました こんな景色は2~3年に一度見れるかどうか?
携帯で撮ったので思うようには行きませんでしたが雰囲気だけでも・・・
妙見神社の前から
c0115938_8594411.jpg

帰り道で
c0115938_90310.jpg

この階段を昇って・・・下って帰ります。
c0115938_911954.jpg

前が見えません ライトをつけて帰りました 芦田川の橋の上が一番霧が深く 
すっぽりと霧に包まれて神秘的でしたよ・・・
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-25 09:06 | 妙見山(福山)
2013年 04月 21日

「東城三本さくら」

県の天然記念物に指定されている巨木の桜が三本あります。

森湯谷のエドヒガン、千鳥別尺のヤマザクラ、小奴可(おぬか)の要害(ようがい)桜です。

今日はまず小奴可(おぬか)の要害(ようがい)桜を
c0115938_18154872.jpg

c0115938_18161413.jpg
c0115938_18163035.jpg

写真2枚合成してみました。
c0115938_1817268.jpg

少し遅かったようなので千鳥別尺のヤマザクラをと移動

千鳥別尺のヤマザクラ
c0115938_18202510.jpg

c0115938_18222677.jpg


c0115938_18231376.jpg
c0115938_18234437.jpg

雨が少しですが降っています。傘をさしてのお花見ですが すぐにやみました。
ここから水田に写ったさくらがきれいですが 風で波が・・・
c0115938_1824877.jpg

帰り道振り返って もう少し青空になればなぁ~
c0115938_182439100.jpg

[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-21 18:31 | お花
2013年 04月 19日

修学旅行栃木の中学生さんへ

仁和寺で出会った栃木の中学生のみなさんへ
ジャンプの写真UPしました。
c0115938_2252755.jpg

c0115938_22532143.jpg

c0115938_2254165.jpg

この五重塔の前でのジャンプです。
c0115938_22542471.jpg

楽しい修学旅行を続けていますか?
こちらはBaBa4人の広島県福山市からの日帰り花見旅行でした。
孫と同じ年頃の子ども達を見てついシャッターをきりました。
上手く撮れてないけど見てください。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-19 23:39 | その他
2013年 04月 19日

原谷苑 お花見

原谷苑
今年はさくらの開花が早く 予約を3ケ月も前から申し込んでいるからまあ・・・花より団子で??と
思っていましたがさくら待っててくれました。

桜の時期一般公開される桜の名園【原谷苑】へご案内!拝観料・乗り換えタクシー代込!※1
☆ご昼食にはあの【美濃吉】で【京会席】をご用意いたしました!
☆【平安神宮】・【仁和寺】にもご案内し、春の名所を巡ります!
  ↓ ここをクリックしてください 2011年4月10日の原谷苑です。
原谷苑では【たっぷり2時間滞在】!※1
  原谷苑は個人所有の桜庭園です。山全体が紅垂桜で彩られる様は圧巻です。が今年は早く咲き4月10日満開です。19日まで持ちません???
    ↑ ここをクリックしてください2010年4月11日の原谷苑です。

☆昼食は【美濃吉で京会席】をご用意!
  享保年間から受け継がれた京の味。本格的な京会席をごゆっくりお楽しみください!

福山駅(08:23発)〔【のぞみ120号14号車普通車指定席】〕→→→→新大阪駅9:25====○平安神宮(朱塗りの社殿に鮮やかに映える紅枝垂桜)====
平安神宮の桜は散り葉桜になりかけていました。
c0115938_2319737.jpg

c0115938_23175122.jpg

c0115938_2319314.jpg

八重さくらはきれいでした。
c0115938_23194740.jpg

★美濃吉(享保年間から受け継がれる京の味)====◎原谷苑(桜の時期だけ一般公開される個人所有の桜庭園)====
c0115938_2372761.jpg

c0115938_238445.jpg

c0115938_23493557.jpg

しゃくなげ
c0115938_2385591.jpg

c0115938_2349012.jpg

もみじも沢山あり紅葉の時期もきれいだそうです。
c0115938_23283824.jpg

黄色と白いヤマブキ こんなヤマブキも 
c0115938_2338197.jpg

c0115938_23394364.jpg

リキュウバイ
c0115938_2347666.jpg


◎仁和寺(境内で【京都一の遅咲きの桜】として有名な「御室桜」の見学)====新大阪駅21:09〔【のぞみ123号普通車指定席】〕→→→福山駅(22:16着)
☆日本さくら名所100選(※2(財)日本さくらの会選定)の【仁和寺】にご案内!
  仁和寺は仁和4年(888年)、宇多天皇によって創建されました。世界遺産にも登録されており、
  京都一の遅咲きの桜の名所としても知られています。
仁和寺(御室桜)の桜を期待していましたが これもまた予想外に今年は早く咲いたようです。 御室桜は、別名「お多福桜」とも言われています。
「わたしゃ お多福 御室の桜 ハナが低くても 人が好く」という戯れ歌があって、お多福の鼻が低いのと、桜は普通は高いところに咲くのに、御室の桜だけ、低い所に咲くと云うのを引っ掛けているのだそうです
ここは葉桜でしかも入れなくしてありまったくさくらはダメでした。
c0115938_2331574.jpg

c0115938_23273637.jpg

仁和寺のお隣のお寺
c0115938_2333086.jpg

c0115938_2333375.jpg

c0115938_23353476.jpg

c0115938_2336193.jpg

この後予定外の渡月橋へ
c0115938_23433511.jpg
c0115938_23434886.jpg

みなさん御苦労さまでした。さくらは諦めていたけど何とか出会えて良かったネ!!
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-19 22:19 | お花
2013年 04月 12日

翠波峰(すいはみね)

孫の高校入学・小学入学も無事にすみ 給料・外部支払も済ませ・・・会社さぼります。
少し無理ですが時間を作って行ってきました。

c0115938_21584837.jpg


予習をしました 地図 上から登って東峰・三角点・西峰近くの駐車場まで車が迎えに来る???
下りはないらしいが登りが厳しいようです。 またみなさんのお尻を見ながら登るように・・・・と
思っていましたが救世主が現れて面白い展開になり楽しい一日を過ごしました。


隊長から電話で四国の花見に行こう えっ・・まだ桜咲いている??
行程表がメールで届きました。
翠波峰(すいはみね)「892m」
                四国中央市・伊予三島
4月12日(金)AM6:00福山発――――瀬戸大橋・高松道――――三島川之江IC―――登山口(280m)~~~松尾城跡(390m)~

 ~~山桜参道~~~アヤメ池{680m}~~~水波権現(800m)~~ ~~東峰(880m)~~~翠波峰(892m)~~~西峰展望台~~~

 ワシントン桜園・コスモス園~~~翠波高原――――金砂湖散策――――霧の森温泉――――高知道・新宮IC――――高松道・瀬戸
 大橋――――福山着20:00予定


※早朝5時55分までにK駐車場にお集まりください。
※途中、コンビニに寄り、朝食タイム(豊浜SA)を取ります。
※登山口から山頂まで約3時間・歩行距離約5K、下山は(車を回す)
 車で金砂湖畔を散策後、霧の森温泉に入浴して帰福します。
車に6人乗り出発 話をしながらドライブ・・・だんだん登る気持ちが???S隊長のお兄ちゃんが車を回す
一緒にドライブの方が良いかも???
登山口7時57分この看板の辺り臭気が・・・松尾城跡までみんな一緒に行く事に二人はリュックを持たずに
c0115938_19492714.jpg

Tさんの写真4/15日追加見てお分かりでしょう 私は登る気なし・・・
c0115938_9145078.jpg

c0115938_1952646.jpg
c0115938_19522587.jpg

水波の文字がここは8時11分
c0115938_19534916.jpg

8時27分すぐだと云われたが??
c0115938_19552459.jpg

8時35分 登山口から35分も歩きました。この辺りワラビが沢山ありました。
上の案内板まで引き返さなくても隊長の後ろに登山道が続いていると確認済み
c0115938_19565052.jpg

c0115938_2004896.jpg

ここから私とS隊長のお兄ちゃんとが引き返して車を翠波高原まで回す ところがワラビを採りながら下って
暑くて上着を脱いで持ってたのが無くなってると気が付き松尾城跡まで引き返して・・・
結局二往復 お兄ちゃん迷惑をかけました ペコリ頭を下げて
後から聞くとここが一番きつかったとか・・・9時20分下りてきました 結局1時間20分歩いています。車の中から撮影
c0115938_20103876.jpg

車で翠波峰頂上まで行かれるので行けるところまで行って見ようと くねくね車道をどんどん登って途中のコスモス展望台から金砂湖
登山後この赤い橋を渡って霧の森温泉へ
c0115938_20192266.jpg

もしかして林道を通り抜けて登って行くと書いてあったから10時7分あやめ池に行く途中で逢えるかも???
偶然ドンピシャで林道で逢えました 電話で呼ぼうと思っているところに我々が車で現れびっくりしたとか
こちらもカーブを曲がると登山者の姿が・・・仲間です 一緒にあやめ池まで歩き
Tさんからの写真4/15追加 歩きの人達は写真右の看板の所に登って来・・私たちはこの道を車で・・・
c0115938_917510.jpg

上の写真でカメラを向けて下の写真を撮りました
c0115938_20272329.jpg

c0115938_20285872.jpg

c0115938_20335315.jpg

このあと皆はこの大きな木の間を登って行きますが 我々二人は車に引き返してここから登りました。
c0115938_2030272.jpg

うわぁ~この階段だ 予習した時にどこかのブログで見た階段です。
c0115938_203203.jpg
c0115938_2032376.jpg

Tさんの写真4月15日追加ここは車で回った私たちの方が早く 上からオーイと声をかけました
c0115938_9262932.jpg

翠波権現 古くから「水の神」として奉られ、現在も雨乞い踊りにそのいわれが継承されて水の恵みに
感謝する例大祭が催されているそうです。
c0115938_203563.jpg

写真下から上に向かって登山道があるのがわかりますか?皆はこの道を登って頂上へと
c0115938_20382791.jpg

c0115938_20494729.jpg

我々はまたまた車で頂上に西翠波峰の看板10時52分
c0115938_20432448.jpg

歩いてリュックを背負って東翠波峰へ10時54分
c0115938_20463161.jpg

10時57分東翠波峰到着 歩いた仲間の声が聞こえて 4人の方が先に登頂です。
c0115938_20442815.jpg

Tさんの写真追加この写真全員登山したといってもわからないでしょう そう書こうと思いましたが??ウソはいけません 
この中の二人は??? 
c0115938_9325599.jpg

さすがですTさんの写真東翠波峰からの写真追加4月15日
c0115938_9292661.jpg

弁当を食べてから写真を11時14分
c0115938_2053344.jpg

c0115938_20541281.jpg

c0115938_20551070.jpg
c0115938_20552663.jpg

三角点を探して見つけましたTさんが 私ではありません・・・登りの道とは違ったので見つられず 帰り道で探し 
c0115938_2057397.jpg

展望も良く景色を
c0115938_20584755.jpg

ダンコウバイたくさんありました。
c0115938_20592623.jpg

さくらの園へ下山道です。
c0115938_2114095.jpg

兄弟仲良く この次の写真の景色を見にゆっくり歩いて・・・
c0115938_22423357.jpg

下の写真はこんな恰好で撮りました S隊長さんからの写真を追加UP4月16日
c0115938_8415923.jpg

翠波峰から法皇山脈の峰々とその先に赤石山脈の二ツ岳
c0115938_22252653.jpg

二枚の写真を合成して見ました。
c0115938_22344659.jpg

ワシントン桜の園まで下りてきました さくら満開でしたよ!!ここまでSさんとK先生は歩いて下りられました。
計画表の合流場所です。隊長兄弟がアルコールが入って運転できなくなりTさんも歩きたかった?運転御苦労さまでした。 
日本からアメリカ・ワシントン市に贈られ、その後、東京・足立区に里帰りしたサクラの孫桜を譲り受けたことにちなんだ「ワシントン桜の園」
c0115938_2125323.jpg

c0115938_21285813.jpg
c0115938_21292213.jpg

12時56分仙龍寺に寄って見る
c0115938_21371710.jpg

c0115938_21311395.jpg

c0115938_21414514.jpg

c0115938_2142461.jpg

帰り道
c0115938_21423985.jpg


みなさんのお陰で楽しい登山???でも頂上へは行きましたよぅ~14117歩 歩きました。
楽すぎたかな? ちゃんと歩いたZiZiBaBa登山隊のみなさん御苦労さまでした。
Tさん写真ありがとうございました。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-12 21:48 | ZiZiBaBa登山隊
2013年 04月 08日

第13回酒井としえエレヴァシオン・バレエ公演

早朝近くの神社を町内の人とお掃除 前日雨・風が・・・それで明日の掃除を中止にしようか?と連絡あり
延期??雨がどの位降るか?曇りだったら出てきた人と一応やったと云う事にしようと云っていたら
当日まあまあの天気で掃除もお花見お茶会もできました。

午後からバレエ鑑賞
第13回酒井としえエレヴァシオン・バレエ公演
 「コッペリア」全幕 バレエコンサート


c0115938_14571563.jpg
c0115938_14574862.jpg
c0115938_1517196.jpg


お友達のバレエコンサートを・・お花見にも行きたいと・・・思っていたらお天気が悪くあきらめて
ゆっくりとバレエ鑑賞となる。
最初の子供たちの愛くるしい踊り かわいい衣装を着て立っているだけでほほえましく 会場から拍手
リーデンローズの会場を観客で埋め尽くす さすがです 酒井先生おめでとう!!
「コッペリア」全幕素敵でした こういう機会をもてた事に感謝です。
[PR]

by babakzk9271 | 2013-04-08 08:58 | その他