<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 16日

引っ越しました。

noraばばの お遊び記Ⅲへ引っ越しました宜しくお願いいたします。
    ↑  をクリックしてね


長い間有難うございました。いっぱいになってきたので引っ越します 引き続き宜しくお願いいたします。
                            
c0115938_17155156.gif

[PR]

by babakzk9271 | 2013-05-16 17:12 | その他
2013年 05月 10日

『自然に静寂と空間を求めて 山を歩いて学んだ人生』

『自然に静寂と空間を求めて 山を歩いて学んだ人生』

山歩きと植物研究を志し生きてきた教師が
山行の実践と魅力を余すことなく綴る。

自然に静寂と空間を求めて
山を歩いて学んだ人生
小土井薫計
(こどいしげかず)

2013年05月発売 単行本 1,365円(税込)
c0115938_2185252.jpg

前へ前へと着実に進むことで得られる山歩きの楽しさや喜びは、まさに人生そのもの。
多忙な生活をより充実させ、厳しい社会を生きる活力を培う癒しであり、生活のリズムの一部だという。
自然を観察し、自然のつながりを見る目を養い、豊かな心を育て、人間の精神生活を高める基礎作りをする
山歩きと植物研究を志し生きてきた教師が、山行の実践と魅力を余すことなく綴る。

著者プロフィール
1927(昭和2)年広島県生まれ。
旧制中学校を卒業し、陸軍予科士官学校へ。
終戦で広島高等師範学校(理科三部)に入り、卒業後、広島県立神辺高等学校、広島県立福山誠之館高等学校、広島加計学園英数学館高等学校、福山市立女子短期大学非常勤講師、福山市文化財保護審議会委員、NHK文化センター福山教室講師になる。
小さい頃から自然に親しみ、生物(植物)研究と山歩きに一生を捧げ、現在も山仲間達との交流を続けると共に、地域のボランティア活動に精を出す。
日本体育協会A級スポーツ指導員(山岳)、日本自然保護協会自然観察指導員。
現在は、広島県山岳連盟参与、福山市霞学区福祉を高める会会長、福山明るいまちづくり協議会霞学区副委員長を務める。
文芸社書籍詳細情報から転記しました。

NHK野山の会の前先生で元誠之館高等学校の先生が書かれた本です。
皆さん読んでくださーい!!
私も 今読んでいます。

5月10日 今年、最初に咲いた睡蓮 かめの中で その中に金魚が2匹います。
c0115938_21222975.jpg


早朝散歩に出かけようとして外に出ると 雨が・・・う~んどうかな?
散歩中止にしましたがその後雨らしい雨が降りませんでした。
お昼前頃から降ってきましたが朝歩けたなぁ~残念
[PR]

by babakzk9271 | 2013-05-10 21:03 | お花
2013年 05月 07日

鳥取 花回廊

5月5日花回廊へ3日に見れなかった大山を見て来ました。
c0115938_194714.jpg

c0115938_1948670.jpg

c0115938_1951366.jpg

子供のようにこの電車に乗って園内を一周
c0115938_1949680.jpg


大山を
c0115938_202665.jpg
c0115938_2025138.jpg

c0115938_2053872.jpg

c0115938_203891.jpg

ヒスイカズラは、フィリピン諸島のルソン島などの限られた地域の熱帯雨林に自生するマメ科の蔓植物である。
高さ20m以上になり、樹冠から長さ1m以上にもなる花房をぶら下げる。その名の通りヒスイ色の青い花をつける。
初めて見ました、その色から作り物だと思ってしまい つい触ってしまいました。
c0115938_2064249.jpg

c0115938_20135141.jpg

[PR]

by babakzk9271 | 2013-05-07 20:11 | お花
2013年 05月 03日

朝鍋鷲ヶ山(1074m)~金ヶ谷山(1164m)~白馬山(1060m~毛無山(1218m)縦走)

Tさんの写真5/7UP
c0115938_17481089.jpg

朝鍋鷲ヶ山(1074m)~~金ヶ谷山(1164m)~~白馬山(1060m)~~毛無山(1218m)縦走
あさなべわしがせん/1074m~かながやせん/1164m~はくばせん/1060m~けなしがせん/1218m縦走


c0115938_1646778.jpg


               2013年5月3日

AM5:00福山発―――山陽道・中国道・米子道―――蒜山IC―――

 野土路峠登山口(863m)~~60分~~朝鍋鷲ヶ山(1074m)~~60分~~

 金ヶ谷山(1164m)~~120分~~白馬山(1060m)~~80分~~毛無山

(1218m)~~80分~~田浪キャンプ場登山口(720m)―――湯原温泉――

 ――米子道・中国道・山陽道――――福山着PM8:00予定


※日程は5月3・4・5.日の連休の一番天気の良い日に決行の予定です。
(4月30日に日程を決めて連絡します)
※朝鍋鷲ヶ山・金ヶ谷山・毛無山は、中国山脈№1の縦走路で2005年岡山国体
 山岳競技縦走コースで、大山、烏ヶ山、蒜山三山を展望しながら、また
 美しいクマザサ、ダイセンキスミレ・イワカガミ、マルバタケブキ・カタク
 リの貴重な花が今年は5月上旬が最高だそうです。期待しましょう
 急登は全然無いし、お花を楽しみながらのんびりと歩いて、約6時間30分、(休憩を入れると7時間30分)
 歩行距離12Kです。

4月26日に5月3日に決定 東北旅行は観光だからなるべく疲れないよう休養をとるつもりでと思い
30日に帰り1日ゆっくりして2日会社は休みだけど出社して請求書を整理して???

今度は全行程を歩く決心を固めて歩きましたよ・・・車を回す隊長に誘われて横着心がちょこっとのぞきましたが
登山口8時最初から急な階段がえんえんと続きます。
c0115938_20181541.jpg

c0115938_20183884.jpg

隊長さんの写真追加(5/7)
c0115938_913975.jpg

朝鍋鷲ケ山頂上8時56分ここから見える山々看板
c0115938_20504551.jpg

c0115938_20515697.jpg

三平山
c0115938_20542790.jpg

9時8分案内板
c0115938_20571466.jpg

10時2分登り登山道左に笠杖山[かさつえさん]1062mが見えますTさんに教えてもらいました(覚えてましたよぅ)
c0115938_20581289.jpg

c0115938_211528.jpg

10時15分案内板
c0115938_2152962.jpg

10時47分カタクリ登場ユキザサもいっぱいありました。
c0115938_21105096.jpg

10時51分
c0115938_2114369.jpg

Tさんからの写真追加5/7
c0115938_17364237.jpg

イカリソウ
c0115938_21181479.jpg

Tさんからの写真UP5/7 登りを見上げるとため息が
c0115938_17412057.jpg

白馬山頂上で毛無山から登って来た隊長と合流一緒にお弁当を食べる
c0115938_2120263.jpg

Tさんの写真追加UP(5/7)
c0115938_10374319.jpg


頂上付近のカタクリ
c0115938_21215192.jpg

大山を頂上の雲がとれない・・・
c0115938_21345564.jpg

隊長は白馬山から下山残り6名が毛無山に向かって出発後ベテランの一人が痙攣初めての事だそうです。
それで私と二人が少し引き返して隊長の後を追って白馬山を下山することにしました。12時54分
c0115938_21261672.jpg

12時58分下山途中
c0115938_21311741.jpg

c0115938_21323695.jpg

13時46分下山
c0115938_21294452.jpg

c0115938_21361736.jpg

毛無山にまわった仲間がカタクリがいっぱいあったよ 大山も奇麗に見えたよと云いながら15時頃下りて来ました。
Tさんから写真を送ってもらったらUPいたします。
毛無山からの大山Tさんからの写真5/7UP
c0115938_17374731.jpg

蒜山ラドン温泉(休暇村 蒜山高原東館)に入って汗を流して帰路に
c0115938_21454111.jpg

Tさんがついてきてくださるので安心して歩きました。白馬山から下山しましたがTさんいつもありがとう
隊長さんに誘ってもらい縦走ができます 感謝!!
[PR]

by babakzk9271 | 2013-05-03 21:47 | ZiZiBaBa登山隊