人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noraばばの お遊び記Ⅱ

babakzk927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

今井絵美子さんからのメールUP

新刊案内

ここ数日、ようやく春めいてきて、固く閉じていた梅のつぼみもようやく綻び、春の到来を今か今かと待っています。
あと数日で震災から一年が経ちますが、未だに復興は遅々としていて、被災地の方々は本当に大変な冬を過ごされたことと思います。
せめて、春の訪れと共に皆さまの心に少しでも明るい希望が見出せますよう願ってやみません。
ここ一年、苦しいときでも人々が支え合っていく江戸市井の人々の姿を、現代人への応援歌のつもりで書き続けてきましたが、3月15日、
ハルキ文庫より「立場茶屋おりき」の第十弾「雪割草」が刊行されます。
人は情けの器物……。
今回も、おりきさんを中心に品川宿門前町の人々がさまざまに困難に立ち向かい、支え合って生きていく姿が描かれています。
わたくしは現在、時代小説を書いていて良かったなあ……、とつくづく思います。
改めて、日本人の芯の強さ、心根の優しさを知ったように思うからです。
その想いを、読者の方々にも少しでも汲み取っていただけたらと思い、今回は「雪割草」を送り出します。
そして、4月6 日(金)には徳間文庫より「夢草紙人情おかんヶ茶屋」が刊行されます。
これは「夢草紙人情ひぐらし店」の続編ですが、ほんの少しリニューアルしました。
登場人物はひくらし店の連中がそっくり出てきますが、「おかんヶ茶屋」のお蝠さんが中心となり物語を展開していきます。
立場茶屋おりきが高級な料理旅籠であれば、おかんヶ茶屋は葭簀を巡らせただけの居酒屋……。
庶民の味、お袋の味が愉しめます。
おりきさん同様、お蝠さんも贔屓にして下されば嬉しく思います。
春よ来い!!    はァやく来い!!

       3月15日「雪割草」  ハルキ文庫
今井絵美子さんからのメールUP_c0115938_14582023.jpg



       4月6日「夢草紙人情おかんヶ茶屋」   徳間文庫
宜しくお願い致します。

今井 絵美子
 
みなさん私からも宜しくお願いいたします。
今井絵美子さんからのメールUP_c0115938_1440167.gif

3月7日に総領町にもう一度せつぶんそうを見に今井さんと行きましたが またまた曇っていて吉舎のユクワリイチゲへは
行かずに帰りました 太陽が出てくれない空がうらめしい・・・

くいしんぼの3人で[広島県三次市甲奴町小童[わらべ]で昼食 おまかせ御膳をいただきました。
今日は お花せつぶんそうがメインでは? いえいえ本日は わらべの昼食です???
写真も撮りませんでした。

by babakzk9271 | 2012-03-08 14:41 | 今井絵美子


<< 笠山椿群生林(山口県)3月10日      セツブンソウ 総領町 >>