人気ブログランキング | 話題のタグを見る

noraばばの お遊び記Ⅱ

babakzk927.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

唐津 よぶこⅡ7月4日

『欅』で親切に接待していただき 空も明るくなってくたので歩いて観光をさーて何処にいくかな?
なんとなくお城・旧高取邸に向かって歩いていると唐津神社が 寄ってお願いを・・・
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_7562651.jpg

この神社は
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_19241591.jpg

唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_7584528.jpg
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_7592451.jpg
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_802611.jpg

右足で子供を押えてる変わった狛犬です。
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_811624.jpg

灯篭の上にちんちんしたり逆立ちしたりしているのがわかるかな?コケかついてたり写真もよくないから見えにくいのですが
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_81308.jpg
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_821059.jpg

旧高取邸ここで駅の観光案内所に居た人が部屋を案内してくださいました。
なるほどと感心することばかり 案内人がいないとわからない事だらけで勉強になりました。
炭鉱王 高取伊好の邸宅。 贅を尽くした内外の作りは圧観でした。
残念ながら邸内が撮影禁止のためお目にかけられないのが残念です。 国の重要文化財
およそ2300坪の敷地に、大広間棟と居室棟の大きく2つの建物が建つ。72枚におよぶ杉戸絵
欄間など秀麗な意匠は見ごたえがあります。
杉戸絵の中で一番印象にのこったのは蛍の絵 うす暗い杉戸絵の前に座って見上げるとホタルが
とんでいるのが見えるんです 幻想的でした。
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_19383512.jpg

唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_833463.jpg


唐津駅に帰って来ると朝まで」なかった七夕飾りが唐津ケーブルテレビが撮影していて
今井さんの本の話をして取材をうけテレビ放映され読者が一人でも増えますように・・・
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_84378.jpg

ちょっと早いけれど帰る事に福岡空港行き14時12分発です。
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_2041874.jpg

15時30分ころ博多駅着  博多駅発16時04分発さくらで福山へ・・・
電車に乗っている間は雨が降ってなかったのですが 福山駅に近づくと雨が
雨で始まり雨で終わった旅でした。
              
唐津 よぶこⅡ7月4日_c0115938_1001239.gif


by babakzk9271 | 2012-07-09 10:01 | 旅行


<< ウマノスズクサ      唐津 よぶこ Ⅰ >>